銅ってすごい。こんな効力が!

銅と言えばすぐに思いつくのは10円玉。または東京オリンピックから銅メダルといったところでしょうか?

昔、10円玉を はいた後の靴に入れておくと消臭の効果があると聞いた事があります。

ん~なにやら特別な力を感じますよねー。

以前展示会に少し見学に行きました時パンフを頂きました。(一社日本銅センター銅のすぐれた殺菌パワーという題名です。

中を拝見していやーびっくりしました。最初から銅の殺菌パワーのご紹介!水につけた時に微量に溶け出すわずかな銅イオンがあの院内感染のMRSAやMDRPなどを死滅させる程の働きを持つそうです。

それ以外にも有名な病原菌のO-157、インフルエンザ、ノロウイルス、水関連のレジオネラ菌までに殺菌効果があるそうです。 身近なところにすごい効果が存在してました。それ以外にも効果があるみたいで病院によっては洗面台やドアノブや蛇口などみんながさわる所に銅製品を使用する所もあるみたいです。ここまで分かってきたらどんどん使ってほしいですよね。公共的な場所やら子供達の為の保育、幼稚園や学校まで。  少々コストかかるのでしょうか?  確か銀にも殺菌作用があるはずですよね。

また調べてみます。 ちなみに結露防止器も銅使用しています。

す。

Follow me!